1. 研究・社会連携室TOP > 
  2. ピックアップ > 
  3. 第18回OUSフォーラム2018が開催されました

第18回OUSフォーラム2018が開催されました

[2018.11.29]

 11月26日(月)に、第18回OUSフォーラム2018が岡山プラザホテルで開催され、来場者は過去最高の約410人の盛況となり、来場者と本学の研究者と間で熱心な意見交換が行われました。

 特別記念講演は、国立情報学研究所の山田誠二教授より、近年話題になっている人工知能AIの現在と、近未来社会への影響について講演がありました。
 産学官金連携事例紹介では、獣医学部長の吉川泰弘教授より、今年4月に今治で開学した獣医学部の現状と将来展望について紹介がありました。㈱エイチケイ商会の内藤靖史代表取締役会長からは、地元真庭市の特産であるミツマタの抽出エキスを使用した美白化粧品である「結の香」についての紹介がありました。

 ポスター発表は108件でその中から、学外の審査委員による厳正な審査によって奨励賞4件が選出され、柳澤学長から表彰を受けました。

 その他、特に注目すべき最先端の研究10件について口頭発表も行われ、研究テーマについてスライドや動画を駆使したプレゼンテーションが行われました。今後の、さらなる研究の進展が期待されます。

(画像をクリックすると、拡大表示します)

PAGE TOP